靴。 

最近足が小さくなってる気がします。


高校の頃は23cmの靴を履いてたけど最近は22~22.5cm。

先日買った靴は22cmでもゆるくて、21.5cmでぴったりでした。


小さい靴って在庫切れとか製造してないとかで、気に入った靴がすんなり買える事が少ないんですよね(´Д⊂


トラはトラで29cmとかなので大きいサイズがなくて困る事が多いらしいです。

お互い極端なので靴探しは一苦労です。

生贄の流血。 

GW前の仕事も終わり、今日は友達とトラと3人で銀座のヴァンパイアカフェへ。


結構薄着で行ったんだけどもうだいぶ暖かいですね。

雨も思ったよりひどくなかったし。



ヴァンパイアカフェでは友達が予約を取ってくれていて、6品3000円の貴婦人コースを戴きました。

ドリンクは生贄の流血っていうノンアルコールカクテルを。

意外にもおいしくて2杯も飲んじゃったよ(´∀`)


注文の時はチリンチリーンってベルを鳴らすと伯爵や召使いが来てくれました。

080425_0329~0001

友達に貰った東京ディズニーランドのお土産。

25周年イベント限定のおかしらしいです。中身はクッキー。

上の大きなクリップは袋を開けた後も使えるので一粒で二度おいしいですね。


しっとりしててうまいクッキーでした(´¬`)

一泊旅行。 

前回の記事でもチラっと書きましたが、先週鬼怒川温泉へ新婚旅行的なものに行ってきました。

そんな長期旅行は出来ないので、近場で一泊の代わりにイイトコに泊まろうと言う事に。


絶対外せなかったのは露天風呂付きの部屋。


私が不特定多数の他人と同じお風呂に入るのが余り好きではないのと、1人で入って転んだら危ないからという過保護な理由です。

080414_1533~0001

二人で入れる大きさで水道水じゃない露天付きの部屋って案外限られてるんですね。(露天が一人用のところとか、大浴場は温泉だけど室内は水道水のところが多かった)

この写真だとさほど広く見えないけど実際入ってみると結構広い。


行きの電車まで雨が降ってたけど着いたら気持ちよく晴れてて良かったです。


ずっとトラの事を雨男だと思ってましたが、結婚式の時もいいタイミングで雨がやんでくれたので雨のち晴れ男に昇格させました。

080414_1326~0002

栃木は丁度桜が満開でした。

駅からホテルまでとちおとめソフトを食べながら桜の下をてくてく。


ホテルに着いて部屋に案内されると、仲居さんが「 お茶入れてきますね。」って言うのでてっきり部屋に常備されてるポットで入れてくれるのかと思ったら

080414_1413~0001

「 お抹茶たててきました。」とかいって本格的なお茶とフルーツ盛り持ってきたので焦りました。

大丈夫ですか。私達場違いじゃないですか。

このフルーツ、キャバクラとかだったら5000円くらいするんじゃないですか。



早速部屋の露天風呂に入ったり、ホテル施設の整体を受けたりしていたらあっという間に夕飯の時間に。

今までトラと旅行は何度か行ったけど、毎回ご飯はホテル内のレストランで食べる感じだったので今回は初の部屋食です。

080414_1800~0001


なんか部屋でご飯炊いてました。

080414_1800~0002


わー豪華ー!
とか思ってたら時間差で刺身とか天麩羅とか稲庭うどんとか次々出てきて二人ともおなかいっぱいです。

釜炊きのご飯もおこげ具合がたまらん(´¬`)

栃木と言えばイチゴと餃子?ってイメージだったんですが湯葉も有名なんですかね、なんか夕飯湯葉尽くしでしたよ。


夜中も星を見ながら露天風呂を満喫。

やっぱり露天付きの部屋いいわー。



翌日、豪華な朝ごはんの後に時間ぎりぎりまでお風呂に入ってチェックアウト。


電車の時間まで大分あったのでどっか行こうかと言う事になったんですが、日光江戸村とかまで行ってゆっくり遊べる程の余裕はなく、とりあえず駅まで行って駅前の足湯(無料)で冷え症対策。


無計画に入ったら足を拭くものを持ってない事に気づいたんですが、天気も良かったので自然乾燥ですぐ乾きました(´∀`)



結局駅前の地図で神社があるのを確認して3箇所ほど回る事に。

愛犬失踪事件の真っ只中だったので、早く見つかるように拝んできました。


まさかここでのおみくじがあんなに当たっているとは・・・・。

もっとしっかり細部まで読んでおけばよかった。



ほんと犬の心配さえなければもっともっと楽しかったのにとは思いますが、無事見つかった今となってはコレもいい思い出ですね。


贅沢三昧の楽しい旅行でした!

次温泉行く時も露天風呂付きにしよう。

迷子の犬を探していました。 

この一週間、精神的にも肉体的にも披露困憊でございました。

何をしていたのかと言うと、ひたすら犬探しです。



1日目 : 狂犬病の予防注射に行こうとしたら、病院の目の前でパピコ(豆柴)逃亡。

買い換えたばかりの首輪が緩かったらしく、首輪が抜けて逃走。
トラがすぐに追いかけたんだけど、かなり暗かったのとトラがメガネをかけてなかった為見失っちゃいました。

家からかなり近い病院だったのでてっきり家に帰ってると思ったらそのまま行方不明に。

とりあえずピノだけ注射して貰って一旦家に戻ってから近所を捜索。
名前を呼びながら歩いたけど全く反応なしでした。


3時間位探したけど結局みつからず、夜も遅くなって雨も降ってきたのでポスター作りをする事に。

動物愛護相談センターと保健所はすでに終わっていたので、この日は警察に届けたのみ。



2日目 : ポスター貼り。

この日は一日雨。

前日作ったポスターを人目に付きそうな場所に貼らせてもらう事に。

警察、区役所、郵便局とかって貼らせてくれないんですね。
区役所の人にも「公共機関はだめだと思う。」って言われちゃったよ(´・ω・`)


コンビニは場所によってまちまち。(すんなりOKの所もあれば門前払いの所も)

後は行きつけの動物病院は勿論、近所の動物病院、スーパー、薬局など。

ポスター貼りの他は、愛護センター、保健所、区の道路清掃会社、近隣の警察署などに届けを出して、ネットで迷子犬の投稿をしたりしました。



3日目 : ビラ配りとポスティング。

愛護センターや保健所には一度届けを出しても小まめに連絡した方がいいと聞いたので、土日以外毎日電話かけました。

愛護センターのHPからも収容されてる動物が見れるけど連絡だけして家で保護してくれてる人もいるので。(収容所に渡すと一定期間で処分されてしまう為)


この日は近所の犬の散歩コースによく使われる大きな公園に行って、犬を連れてる人を中心にビラ配り。

犬を飼ってる人はやっぱり親身になって心配してくれるし、ワンワンネットワークもあるので心強いです。

パピコとは断定出来ないけど似た犬の目撃情報も貰う事が出来ました。

ネットの書きこみを見て来てくれる人もいたり。


4時間程配った後は、失踪場所付近の家にポスティング。(犬シール貼ってる家を中心に)

もしかしたらピノがパピコの匂いを辿ってくれるかもと思って連れて行ったけど、雨も降ったしそうそう匂いじゃみつけられないですね(´Д⊂


4日目 : ポスター貼り+ポスティング+ビラ配り。

町内会に顔のきくお婆ちゃんのコネで、許可がおりてなかった町内会の掲示板にポスターを貼らせて貰うことになりました。

全部で何箇所あったかな。

ピノも連れて行って、ポスター貼りついでに犬連れの人にビラを配ってポスティングも。
近所の神社にも行って参拝。早くみつかりますように(つд・)


この日は昼頃ポスターの追加作成をしてたら、ポスターを見た近所の小学生が訪ねてきて

「 犬を探すの手伝います! 」と作ったポスターを持ってあちこち回ってくれました。

もう感動しちゃいましたよ。


父親の知り合いも犬ネットワークを持っていて色々聞いて周ってくれていたそうです。


地元ネットワーク素晴らしい(´;ω;`)ぶわわっ



5日目 : ポスター貼りと手紙作成。

ここまで手がかりはおろかイタズラ電話すらかかってきません。

もしかしたら誰かがとっくに保護していて、警察や愛護センターに連絡していないだけなのかも説が出てきました。

保護した人がパピコの可愛さの余り(親バカ目線)探してるのを知っていてわざと連絡しない。とかいう悪意のあるパターンじゃなくても、動物を保護した時に警察とかに届けると言う事を知らない人も多いようなので、「 なんだか居ついちゃったしこのまま飼っちゃうか! 」と言うパターン。


犬飼ってるトラでさえも、今回の事があって初めて迷子犬を探してる人も保護してる人もまずは警察に届けるって事を知ったそうです(´・ω・`)

トラだけじゃなくてうちの家族みんな。


と言う訳で、『 もし保護した犬を飼う事にした時まずは獣医かペット用品店にいくよね! 』と思いペット用品を扱ってるお店や、さらに広範囲の獣医さんにポスターを貼らせて頂きました。

中型犬の場合一日で5~7km程移動するらしいので、かなり遠くの獣医さんにもお願いする為に獣医リストを貰って手紙をポスターを同封して投函。


手紙でポスターをお願いした獣医さんは45件程。



6日目 : 東京から離れて出来る事。

この日は鬼怒川温泉一泊旅行の日でした。

心配事かかえたままじゃ楽しめないと思ったし前日まで行くべきか迷ってたけど、これが事実上私とトラの新婚旅行。

今の時点で東京で自分達でやれる事はやったし、情報を待つ事も大切だよと説得されて旅行に行きました。

旅行の詳細はまた改めて。


東京では母親が宅配便の人や生協の配達の人に捜索をお願いしてくれていたらしいです。

心強い味方。


7日目 : いきなり電話ラッシュ!!!

チェックアウトしてから帰りの電車の時間まで余裕があったので、近くの神社を参拝する事に。

3箇所参拝してそのうちの1つにおみくじがあったのでドキドキしながらひいてみました。


私→末吉

トラ→中吉


どっちも微妙です。

だけど私の方のおみくじに

失せ物 : 間もなく出る。

と書いてありました。
トラの方には出ないって書いてあったけどいい事しか信じません。



東京に着いてから喫茶店でトラと一服していたら、知らない番号から着信が!

「 今TVで羽田の方で柴犬が収容されてるっていうのやってたから、もしかしたらと思って・・・ 」

初手がかり連絡です。

その方から色々話を聞いているとキャッチが。

電話を切った後着信履歴を見たら下4ケタが0110。


うお!!!警察!!!!

慌ててかけ直したら、近所の家に豆柴の首輪してない子が隠れてて出てこないから、確認の為にそちらの家に向かって欲しい。と言う内容。

その後も羽田のTVを見た方から何件か電話を貰いましたが、とりあえずダッシュで近所の豆柴を確認しに行く事に。てか急ぎすぎで電車乗り間違えて無駄なタイムロス。


地元に戻ってタクシーで家に帰ってすぐ車で向かいました。




そして、一軒屋の普通に生活していたら絶対気づかないような壁と塀の隙間の奥に、パピコがいました。

私が声をかけたら尻尾をふりながらゆっくり出てきました。


エサとかおやつをあげようとしても食べないし出てこなかったらしいです。

元々私達が一緒にいても外ではおやつを食べない子なのでそんな気はしてましたが(´・ω・`)


運がいい事に犬を飼っているお宅だったので、犬が気づいて隙間に向かって吼えていた為発見できたそうです。もし犬がいなかったら最悪の結果を迎えていた気がします。


いつ頃からそのおうちに隠れてたのかわからないけど、歩きすぎで肉球が傷ついてる以外は目立った外傷もなく今の所は元気です。

帰ってから即洗って久しぶりに一緒のベッドで就寝。疲れてたのかぐっすりでした。


8日目 : ありがとう巡礼。

パピコが隠れていたおうちと、ポスターを貼ってくれたお店に報告とお礼へ。


パピコを連れてあるいてたら色んな人が「 よかったねー!」って声をかけてくれました。



一週間、毎日ほんとに心配ばっかりだったけど、無事帰ってきてくれてほんとに良かったです。

これで仕事も頑張れるってものですよ!

家電。 

新年度と言う事で思い切って家電を一新しました。


以前から欲しがってたダイソンの掃除機は、ここの記事を見た母に

「 お父さんがゴルフの景品で貰った奴が実家にしまってあるよ 」

と言われたのでありがたく頂く事になりました。



掃除機代が浮いたので、その分私の希望でヘルシオ(水で焼くレンジ)を購入。

後はトラ希望の大きい冷蔵庫を。

ついでにヘルシオと冷蔵庫を買って貯まったヨドバシのポイントで炊飯器も新調しました。



夕飯は早速ヘルシオを使って料理。(トラが)

鶏の唐揚げとフライドポテトと焼き魚に挑戦です。(トラが)


普段油の処理がめんどくさくて揚げ物は作ってなかったので、簡単に揚げ物も出来るヘルシオはかなり素敵(´∀`)

出来た先から食べちゃったので写真とかは撮ってません。


焼きあがるまでに時間がかかるから魚は普通にグリルでいいかな。


暫くはトラがハマって色々作ってくれそうなので楽しみです。

おそろい。 

最近は溜まりまくった雑用を消化している日々です。


散歩の途中にイヌの首輪がちぎれちゃって新しいのを買いに行ったりとか

保険相談所に行ったりとか区役所に行ったりとか社会保険庁に行ったりとか

書類が足りなくて日を改めてもう一回行くハメになっちゃったりとかです。



3月からauの家族間通話無料サービスが始まったので、雑用ついでにトラと一緒に近場のauショップまで手続きをしに行きました。


10分くらいで終わるはずが、1時間後何故か二人とも機種変して新しい携帯に。

しかも色違いのお揃いです。


その日の夜はお互い黙々と着うたダウンロード。


一見倦怠期にしか見えませんが新婚さんです。どうぞよろしく。

お花見。 

今日はイヌの散歩ついでに、地元の公園へお花見に行ってきました。


昼からトラと一緒にお弁当作り。
弁当作るのなんて何年ぶりだったかな。

080402_1422~0001


詰め込めるだけ詰め込んでみた感じのお弁当完成(´∀`)

余ったら夕飯にしようと思ってたので多目に↑のオカズ+おにぎり10個ほど持っていったのに、私とトラとお母さんの3人でほぼ完食状態でした。

外で食べるご飯は何故かやたらおいしいですね。


お父さんは仕事が詰まってて一緒に行けなくて残念。


080402_1548~0001

東京のお花見ピークは過ぎてたみたいで既に葉っぱもチラチラ見えてたけど、
まだまだ十分楽しめるほど咲いてました。

風が吹くと桜吹雪がイイ感じ。



ついでに公園の近くの神社に寄って参拝。

080402_1603~0002


今日は久しぶりにいっぱい歩いたからぐったりです。