スポーツの秋 運動会とか 

自分的には月1くらいで更新してるつもりだったのにすんごく長い事放置していました。

こんばんは!すっかり秋ですね。

暑すぎず寒すぎずスギ花粉もなく、一年で一番好きな季節です。

さて10月

秋のビッグイベント運動会が先日終わりました。

昨年は幼稚園と小学校の運動会が重なってしまい、幼稚園をトラと母が、小学校を私が見に行って、お昼は幼稚園にダッシュしてサクラとお弁当を食べる(小学校は子供たちは教室でお弁当を食べるので親とは食べないのです)という慌ただしい感じだったのですが、今年は

10/8(土)小学校運動会
10/9(日)幼稚園運動会
10/10(祝)剣道大会

というスケジュールで、色々重ならなくて安心~とか思っていたら

10/8 → 小学校運動会:雨で9日に延期、しかし9日も雨なので12日(平日)に延期
10/9 → 幼稚園運動会:雨で10/10に延期
10/10 剣道大会&幼稚園運動会

ということになってしまい、
剣道の大会の付き添いは他の父母の方々にお願いをする形になりました。


サクラの幼稚園最後の運動会、年長は競技も沢山あるので大変見ごたえがありました。

本人が練習で一度も一位になれなかったといっていた障害物競争も、本番では堂々の一位!

男女別年長クラス対抗リレーでも女子はサクラのクラスが一位!

私に似て運動神経や足の速さは期待できないタイプだと思っていたのに、2年前の年少の頃と比べられないくらい本気の走りを見せてくれました。


そして初の剣道の大会に参加したチビトラも、一回戦は2本決めて勝利!

二回戦では負けてしまったそうですが、初の大会だったので勝利自体難しいかなと思っていたので、しっかり技を決めて勝てた事が素晴らしいと思います。

本人も今後の目標が明確になったようで、剣道に対する意識が変わったように感じました。


平日12日の小学校の運動会、ここでもチビトラは50m走で一位!

今年のうちの子たちは絶好調だなー!

そうそう、幼稚園のサクラのダンスも、小学校のチビトラのダンスも、使用曲が PERFECT HUMAN で被ってました。

チビトラの方はR.Y.U.S.E.I.からのPERFECT HUMANっていう中々ハードなダンスになってましたw

秋はイベント盛り沢山。 

ああもう11月ですね。

秋はイベント沢山で慌ただしく過ごしておりました。

主要イベントの話だけサラッと書いていきます。

■運動会■

今年は幼稚園と小学校の運動会の日程が重なり、私とユウは小学校へ、トラは幼稚園に行きました。

チビトラの通ってる小学校の運動会は、お昼は生徒だけで教室で食べるので、チビトラの午前の出番が終わったら即自転車で幼稚園に向かってお昼はサクラと一緒に食べて、小学校の午後の部が始まるまでに戻る。といった慌ただしい一日でした。


■チアリーディング■

サクラが習ってるチアリーディングを始めて人前で披露する機会がありました。

小さなイベントではありましたが、小学生のお姉さんたちと一緒に最後まで笑顔で踊っていてとてもかわいかったです。


■剣道交流会(BBQ)■

ハロウィーンの日に剣道父母の会で先生や部員同士の交流会がありました。

折角なので子供達に仮装をさせての参加です。
まあ羽根とかマントとかは遊ぶ時邪魔になるのですぐとっちゃいましたが。

子供は子供だけのテーブルで、お兄さんお姉さんたちに仕切ってもらいながら盛り上がっていました。
食べてる時以外はずっと走り回って遊んで、キャンディレイやハロウィンのお菓子も沢山もらって、子供達は大満足の一日に。


あとはボーネルンドにいったり公園にいったりトラの誕生日があったり。
遠足があったりお芋ほり(お手伝い係)があったり。
毎年恒例の風邪をひいたり・・・。


カレンダーも残り2枚。
小学校に習い事が増えて親も子も色々忙しくなりましたが、その分楽しい事も沢山増えました。

来年用のカレンダーは家族ごとの用事を書けるタイプにしましたよ。

おゆうぎ会。 

先日幼稚園のおゆうぎ会がありました。

サクラにとっては最初の、チビトラにとっては最後のおゆうぎ会です。

最初は各学年の合唱。

年少さんのサクラは『ドロップスのうた』、年長さんのチビトラは『フレ!フレ!大丈夫!』でした。

『フレ!フレ!大丈夫!』はみんなのうたの曲らしいのですが、すごく良い曲で友達のママは涙ぐんでいました。

私もすごく耳に残ったので、あとから個人的にチビトラに歌ってもらったり。


サクラのクラスのおゆうぎは、おかあさんといっしょの『じゃくじゃくあまのじゃく』の曲にあわせたダンス。

『じゃくじゃくあまのじゃく』もすごくかわいい曲で、去年の春ごろのおかあさんといっしょの月歌なんですが、曲も歌詞のかわいいので家族でよく歌ってました。

サクラは子鬼(あまのじゃく)の衣装は祖母(子供達のひいおばあちゃん)作。

毎年本当にお世話になっております。

家で毎日ダンスの自主練してたので当日までにネタバレしまくってましたが、一生懸命歌って踊る姿はとてもかわいかったです。


年長さんのチビトラのクラスは『スイミー』のオペレッタ。

チビトラの役はいせえび2。いせえび役の子達はまぐろもやります。

セリフ。

年長さんの劇は15分ほどあるのでセリフや歌も沢山あって大変ですが、暗記得意なチビトラは一か月前からセリフは完璧。

演技もしっかり堂々とできていました!

いせえびの衣装。

いせえびの服。赤くてかわいいです。

これは渡された段階でほぼ完成していて、長ズボンを半ズボンに直すだけでした。
(それも祖母にやってもらいましたが!)

年少さんは自分の出番が終わったらおやつを食べて帰れますが、年長さんはおゆうぎ会の最後に合奏もあります。

チビトラは幼稚園最後の行事を、びしっとかっこよく完璧にこなしてくれました。

2人ともすごくすごく上手だったよー!

2014 ハッピークリスマス! 

メリークリスマス!

今年も我が家にサンタさんが来てくれました。

ツリーとプレゼント

我が家はツリーの下にプレゼントが置かれているシステム。

今年のサンタクロースからのプレゼントは、ボーネルンドのマグフォーマーの90ピース62ピース16ピース(3人分)でした。

子供達からのリクエストは特になかったので、サンタの独断で赤ちゃんから小学生まで長く遊べるものになりました。

そして両親&ひいおばあちゃんから、電子ピアノのプレゼントが!

2人でピアノ。
3人でピアノ。

ユウも一緒になって弾いてみたり。

これでピアノの練習も捗るね!

クリスマスコンサート。 

先日チビトラ&サクラのピアノの発表会がありました。

本番に強いチビトラはさすがというべきか、始まりの挨拶から演奏まで完璧。

私もトラもこういう場ではあがって実力を出し切れないタイプなので、チビトラの臆さないところはとてもすごいと思います。

緊張しないと言ってたので、状況を楽しめるタイプなのかも。


対してサクラはそんなところも私に似てしまったようで、初めて自分一人に注目が集まる場で完全に緊張してしまっていました。

とはいえ逃げたり泣いたり固まったりする訳ではなく、精一杯弾ききることが出来たので十分です。

緊張のせいか挨拶のお辞儀をすっ飛ばしたりはしてましたがw

2人ともとってもよく頑張ったよー!