ハイジ。 

あっという間に3月。

最近急に暖かくなってきて、恒例の花粉症も発症し始めました。

ここの所天気が悪いので多少ましですが、雨上がりの日が怖いです。



先日仕事が一段落したので、超久しぶりにアルプスの少女ハイジのビデオを見ました。

ストーリーを見たくなったというよりは、数々の憧れの名シーンを見たくなって。


・干し草のベッド(シーツをひく時ハイジの体が浮く所も含む)

・椅子をテーブル代わりにしてとろけるヤギのチーズで食事

・お花畑をゴロゴロ


などの定番の憧れシーンは勿論、馬車が出てくるシーンも素敵です。

馬車が通る時のカチャポコカチャポコみたいな効果音が耳に気持ちイイ(*´Д`)


あの世界観は引き込まれますね。

トラも最初はあんまり興味なさそうで、私が見てる間ドラクエでもやってるとか言ってたのに、結局最後まで一緒に見ちゃってました。


そういえばたまに買いに行くパン屋さんに、『ハイジの白パン』って名前のパンがあります。

食べた事なかったけど、ハイジ見てたらちょっと食べてみたくなっちゃったなー。

WALL・E 

連日の雨でついに除湿機を稼動させました。

今日は予報より早く雨が上がったのでチビトラを連れて買い物に。

夕方頃またポツポツと降り出してたけど、お天気雨の雲の間に虹が見えました。

なんだかテンション上がりますね。



先月末にレンタル開始したディズニー映画の『 WALL・E (ウォーリー) 』を見ました。

ロボットがかわいくて上映前にCMしてた時から気になっていた映画。

メインのロボット達がほとんど喋れないし人間程表情があるわけではないのに、巧みな表現方法でロボット達の気持ちが凄く伝わってきます。

気持ちの表現力はさすがディズニーという感じ。

同監督の作品『 ファインディング・ニモ 』も、大人も子供も別の視線で楽しめる素晴らしい映画で大好きでした。

とか書いてたらまたニモが見たくなってきたなあ。

最近みた映画。 

最近いきなり暑くなりましたね。

もう毛布が暑くて夏用の掛け布団一枚で寝てます。

明け方冷えるかと思いきや案外寒くないです。


ここ一ヶ月くらいで見た映画の話。

・ハンコック 
・アイアンマン 
・陰日向に咲く 

の3本です。


とりあえず劇団ひとりの『陰日向に咲く』は泣けました。

チビトラがいるせいか母親の気持ちに感情移入してしまって。

陽のあたらない複数の主人公の物語が少しずつリンクして、それぞれのハッピーエンドに向かうという、劇団ひとりらしい(複数の主人公がいるあたり)物語です。

トラも泣かなかったもののかなりジーンと来てた様子。

私の趣味で借りてきた映画だったのですが、トラも「見て良かった」といってました。


映画を選ぶ時の趣味はあんまり合わないけど見た後の意見は割と合う私達です。



あ、ハンコックとアイアンマンも面白かったですよ。

なんかついでみたいになっちゃいましたが。


ドラえもんの映画。 

小さい頃からドラえもんが好きで、大長編の映画版ドラえもんはもう何回見たかわからないほど(特に初期)大好きです。

でも藤子・F・不二雄先生が亡くなってからの大長編映画はほとんど見ていません。

以前魔界大冒険のリメイク版を見て、原作になかった泣かせるためだけのいらないエピソードが追加されてて物凄くガッカリしたから・・・完全に完成されてた物語を勝手に弄らないで欲しい(´Д⊂


以下無駄に長いチラ裏的意見なので折りたたみ。

more...

ジャンパー。 

すっかり30度超えの日々にも慣れて、30度を下回るとちょっと寒いなとか思うようになってます。

今年の夏は冷房をつけずに扇風機と除湿で乗り切れそうだ(´∀`)



さて、『 魔法にかけられて 』に続いて『 ジャンパー 』も見ました。

個人的な感想を言えば消化不良な部分が多すぎて、う~ん?って感じだったかなあ。

好みもあると思うけど、私は魔法にかけられての方が良かったな。



先日トラの実家からジャガイモが山ほど送られてきたので、毎日ジャガイモ料理を食べてます。

トラに普段作らないジャガイモと明太子のグラタンに挑戦してもらったんですが、かなりしょっぱくて残念ながら失敗。

今日塩分を調節してリベンジして貰ったら大成功でした。

長芋とかも入っててうまかった(´¬`)