ザックリ。 

1月に私が足をやけどした時は、トラに近くの外科まで車で連れて行ってもらいましたが、今度はトラがガラスで手をザックリやっちゃって、私が車を出しました。

車の運転なんてサクラ妊娠前ぶりだから緊張する!とか言ってる場合じゃなかった。

その場で7針ほど縫ってもらったみたいです。


病院に行ってる間子供たちは祖母(子供達からみたらひいおばあちゃん)に遊んでもらってました。

人見知り真っ盛りなサクラもひいばあちゃんにはなついてるので安心して預けられます。

チビトラもひいばあちゃん大好きだし。


ここ半年くらいでグラスを3個も割ってしまったので、しばらくうちではプラスチックのコップを使う事になりました。

てれび。 

親が今まで購入した家電で手に入れた、エコポイントの商品券とヨドバシのポイントカードのポイントを使わせて頂いて、小さめのTVを購入しました。


その後メインで使う大きめのTVをネットで購入。

こちらは勿論自腹です。

私としてはTV購入は完全地デジ化するギリギリでいいじゃんって感じだったんですが、トラが突っ走って買ってしまいました。
オイィ。


どちらのTVもメーカーからなにから決めたのは全部トラで、私はノータッチです。

男の人は本当に家電見るのが好きですね。


ともあれこれでようやく我が家からブラウン管のTVがなくなりました。


来月のトラの誕生日プレゼントとしてtorneも購入。


これでもう何も買うものはないはず!!

龍馬好きなトラ。 

どうもご無沙汰してます。

最近は夏かい!と突っ込みたくなるような日も少なくなく、我が家でも扇風機を出したり除湿冷房をつけたりし始めましたが、この時期はトラ(暑がり)vs私(冷え性)の攻防が日々繰り広げられております。



さて今クールのドラマ、全然見ておりません。

『新参者』だけは東野圭吾が原作なので見れたら見たいんですが、チビトラの寝かしつけ時間と被っているので既に何回か見逃しており今更録画するのもな~って感じで、た~まに見てるくらいです。


今クールのドラマではありませんが、今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』だけは龍馬マニアのトラが欠かさず録画。

トラは学生時代自分の部屋の壁に龍馬のバカでかいポスターを貼っていたほどの龍馬好きで、龍馬絡みの出来事は答えられないことはない勢いです。

私はというと日本史の成績は悪くなかったけど完全なる丸暗記型だったので、テストが終わると全て忘れてしまい龍馬については名前と海援隊って言葉くらいしか覚えていませんでした。

最近はトラと一緒に龍馬伝を見ていて、隣でドラマの補足説明を事細かにしてくれるので何とか内容は理解できてます。

ついでにトラの愛読書『 おーい竜馬 』も読破しました。


トラはいつか龍馬の故郷の高知県や海援隊の活動拠点だった長崎に旅行に行きたいらしいのだけど、子供が小さいうちは山形の実家とか海水浴とか子供受けのよさそうなリゾート地とか、子供に合わせた場所に出かけたいとも思うので、高知や長崎は将来子供が巣立ってからゆっくり二人で行きたいね。と話しております。

おねがい。 

トラが夜勤の時は、チビトラの写メ付きメールを送ります。

「 きょうもおしごとがんばってね ちびとらより 」

とか書いたりもします。

ついでに

「 あしたかえりにざっしかってきてください ちびとらより 」

とか書くと間違いなく買ってきてくれます。


トラが休みの日でも

「 暇だったらコンビニでアイス買ってきて~  ・・・ってチビトラが言ってた! 」

と言うと

「 チビトラのお願いじゃしょうがないな>< 」

と喜んで買ってきてくれます。


まあチビトラの名前を出さなくても買ってきてくれますが。


なんていうか一種のノロケのようなものです。

おいしいサツマイモ。 

とっても糖度の高いサツマイモを買いました。

私のオヤツと離乳食用です。

何本かふかして昼食代わりにトラと二人で食べました。

同じイモでも多少味にバラつきがありましたが、普通のイモが黄土色なのに対して、甘いイモはすっごく濃いオレンジで見るからに全然違います。

甘くて濃厚ですごくおいしい(*´∀`)

甘いサツマイモを食べてトラも思わず


トラ :「 すっごい甘い!栗みたい!」

トラ :「 いや、ちがうな・・・ 」

トラ : 「 マロンみたい!」



同じです。

※本人はモンブランみたい!と言いたかったらしい。


今日も我が家は平和です。