 


ユウ2歳健診 

もうすぐ師走!

早い!一週間が早い!一か月が早い!一年が早いよ!

相変わらず子供の習い事やら行事やらでバタバタと過ごしています。

先日ユウの2歳健診がありました。

身長 ・・・ 80cm
体重 ・・・ 10.6kg

一歳半の時に比べ5cmと1kg増えていて、中々いいペースで伸びてますがまだまだ小柄です。
体重は平均値。

よくしゃべるけど二語文はまだまだ。

歯科検診ではピカピカで優秀だと褒められました。
うちの子達はみんな歯磨きを嫌がらないので助かります。

次の課題はそろそろうがいの練習。

2回目の水ぼうそうの予防接種とインフルエンザも接種完了。

予防接種関連ようやく一段落です!やれやれだぜ!


子供達近況:ユウ編 

子供達近況、最後にユウ編です。

・少しずつテリトリーを広げてます。

今まで階段のところにゲートを置いてユウの行動範囲は2Fのリビングだけだったのですが、いつの間にか「 あれ、オレ階段上り下りできるじゃん!? 」という事に気づいてしまったようで、今ではゲートも軽く突破して自由に1Fの子供部屋と2Fリビングを行き来してます。

3F(物置)へは今のところ未踏破。
3Fの階段は段と段の間に隙間があるタイプなので、そこだけはゲートで死守してます。


・お風呂大好き!

元々お風呂好きだったんですが、夏休みに家で簡易プール広げて子供達で遊ばせたら大はしゃぎしてまして、それ以来お風呂が更に大好きになった感じがします。

「 おふろ行くよ~ 」と声をかけると、遊びをサッとやめておもちゃもパパッと片づけて私の手をとってお風呂に向かいます。
脱衣所では脱いだ服をちゃんと自分で背伸びしながら洗濯籠へ。オムツはゴミ箱へ。
天才なの・・・!?
お風呂場ではペットボトルとや100均で買ったじょうろで遊ぶのがお気に入り。


・食べるの大好き!

おやつの時間が近づくとソワソワし始めて、「 おやつの時間だよ~ 」というと
「 やっつーー!!!」と言いながらパントリーまでダッシュします。

最近はトラ特製の豚汁がお気に入りで、夕飯に出ると他のおかず無視して豚汁飲んでます。
コップに豚汁をよそってあげたらコップ飲みも随分上達しました。


・なかなか高度な遊びをしています。

1Fの子供部屋を自由に行き来できるようになってしまったので、チビトラやサクラ用に買ったおもちゃをいつのまにか使っていたりします。
最近のお気に入りは去年か一昨年にサクラのクリスマスプレゼントに買ったアンパンマンの英語の勉強のおもちゃ。
「 あぽー 」とか言ってるのでなにかと思ったらリンゴでびっくりしましたよ・・・。
中に神経衰弱の絵合わせゲームがあって、カードをめくるときカードの絵を英語で言ってくれるので覚えたみたいです。
ちゃんとルールもわかってて、8枚くらいの神経衰弱は楽々クリアできます。

最近幼稚園と小学校が始まっちゃって子供達と一緒に遊べないので、ちょっと暇を持て余し気味。

チビトラが学校にいってる間にこっそり勉強机に座って鉛筆もって何かを一生懸命書くフリをしてました(勉強してるチビトラのマネ)

下の子ってほんとに兄姉の事が大好きでよく見てるんだな~と感じます。

ユウの成長記録(1歳7か月) 

ユウ1歳7か月。

区の一歳半健診は来月ですが、内科の方は一歳半になってすぐ行ってきました。

■ユウが出来る事。

・ 「いただきます」の挨拶のとき手を合わせる。
・ お風呂からあがるときに呼び出しボタンを押す(トラが迎えに来てくれます)
・ 洗濯物を干すとき籠から服を出してお手伝い。
・ 名前を呼ぶと手を上げて「 ハーイ 」とお返事。
・ バイバーイorおやすみ~、で手を振る
・ 「ちゅー」というとキスをする。
・ 室内用ジムの一番高いところに登る。
・ トイレなどのドアが開いていたら閉める。
・ 室内用のブランコを自力でこぐ(結構なスピード)

室内ジムにて1
室内ジムにて2

こぎながら寝てしまう。

■喋れる言葉。

・「 たたーたん! 」(「お父さんorお母さん」その時の状況でどっちを呼んでるか判断)
・「 たんたーい! 」(「カンパーイ!」マグとコップをあてる仕草つき)
・「 おいしー! 」
・ 「 どっち!?」(おもちゃをどっちかの手に隠してどっちにあるか当てる遊びをやって!という意味)
・ 「 ななーいばあ!」(いないいないバアの仕草つき)
・ 「 やったー!」

■その他いろいろ。

・ とにかく食いしん坊で、3時近くになるとおやつ置き場にいったり自分用に椅子に座って待機し始めます。

どうやら豆類が苦手らしく(食感?)みんなが大好きのはずの枝豆もキレイに残します。


・お兄ちゃんお姉ちゃんのまねっこが大好き。

最近の恒例になっている夕食後の剣道練習やストレッチも、一緒になって何となくマネしてます。

チビトラが「 メン!メン!メン! 」と面打ちとすり足の練習をしてると、後ろから同じように「 メー!メー!メー!」と手をふって歩いたり、サクラがストレッチを始めると隣で開脚したりエビぞりになったり。

なんなの?めちゃめちゃかわいいけどなんなの??

という感じで我が家のアイドル状態です。

最近は若干イヤイヤ期に片足突っ込んできた感も。

身長や体重は来月早々に測ると思うのでその時に~。

ユウの2014年。 

あっという間に大晦日。

今日はのんびり過ごすぞー。

なのでこんな時間からブログ更新です。


2014のユウ。

めまぐるしく成長した一年でした。(当たり前だけど)

一年前の今頃はまだ生後一か月の首も座ってないふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、既に小走りで笑顔でおもちゃを投げ飛ばす小悪魔です。

ユウのこの一年の成長は健診毎に記録しているので割愛して、最近出来るようになった事など。

・靴を履いて外でも歩けるようになりました。

はだしで家の中ではドタバタ歩き回ってるのに、外で靴だと思うように歩けなかったんですが、コツを掴んだみたいで外でも上手に歩けるように。

ブランコとかすべり台も好きみたいです。


・夜間断乳を始めて、添い寝のみでも泣かずに寝付けるようになりました。

初日は結構泣いてましたが、二日目からは割とすんなりと。

寝室では飲めないと理解してくれた感じがします。


・悪知恵が働くようになりました。

二階の階段からおもちゃを落とすのです。

落とすことが楽しいっていうより、一階にいるチビトラやサクラが「 落ちてたよ~。」と届けてくれるので、二階に兄姉がいなくてさみしいなと思った時などに呼び出す方法としておもちゃを落としているようです。


そんなこんなで今日はみんなで年越しそば食べて紅白みて明日は初詣というよくある感じで過ごします。

お世話になったみなさま2014年もありがとうございました。

良い年の瀬をお過ごしください。

天使の悪戯。 

ユウの最近のお気に入りの遊び。

置く。
見守る。

掃除中のルンバの上におもちゃを乗せてその動向を見守る遊び。


先日トラのスマホがないって探していたときもルンバがスマホを乗せて運んでました。

