 


子供達近況:サクラ編 

子供達の近況サクラ編。

・7月で5歳になりましたー!

7月7日の誕生日の時点で身長102cm体重17kg。

誕生日プレゼントはプリキュアのなんかピコピコしたおもちゃと妖怪パッド型のおもちゃ。
幼稚園で貰ったお誕生日の写真&先生からのメッセージに、「おおきくなったらけいさつかんになれるといいですね!」と書いてありました。
警察官になりたかったなんて初耳なので本人にきいてみたところ、ドラえもんに出てきたモブキャラ的な警察官の影響だそうで・・・。
お、おう、いいんじゃない?

サクラは出来ない事をのらりくらり交わしていってめんどくさいことは回避していくタイプなので、根性必要な剣道は向いてないだろうなと思ってたんですが、
「 警察官なるなら剣道しないといけなくなるよ~。」
と言ってみたところ
「 うん、剣道やるよー!1年生になったらやりたい!」
との返事が。
まじですかー。いや全然いいんだけどやりたがるとは思ってなかったのでちょっと意外。

・サクラの恋愛事情

以前サクラには相思相愛の男の子がいると書いたのですが、年中さんになってクラスが分かれたので、自然消滅するもんだと(私もYくんママも)思ってました。

ところが未だにお互い好きなようで、意外に一途で驚いてます。

Yくんママ 「 こないだサクラちゃんにYがプロポーズしたみたいなんだけど、お兄ちゃんと結婚するからごめんねって断られたらしいよw」

ごめん・・・うちのこ幼くて・・・・!!


しかしYくんからのプロポーズ後に私とこんな会話をしました。

サクラ 「 お母さん大好き!お母さんと結婚する~」

私 「 お母さんも大好きだけど女の子同士は結婚できないんだよー」

サクラ 「 じゃあお父さんとする 」

私 「 家族とも結婚できないんだよー 」

サクラ 「 じゃあお兄ちゃんともできないの?」

サクラ 「 じゃあ(同じクラスの)xx君とはできる?」

私 「 できるけどxx君の事すきなの?」

サクラ 「 いやべつに 」

私 「 好きな子としなよwww」

サクラ 「 あ、じゃあYくんと結婚できる?!Yくんとする!」


ようやく結婚を理解したっぽいので今だったらプロポーズ断らないかも。

夏休み中Yくんとおうちデートもできて(この日チビトラはトラと一緒にとしまえんへ。)久しぶりにガッツリ遊べて嬉しかったみたいです。


・おねえさんらしく。

チビトラもサクラもユウの事が大好きでいっぱい遊んでくれますが、チビトラは途中で自分が遊びに夢中になるとユウをほったらかしにしてしまったり、自分中心になりがち。
サクラはちゃんと『一緒に遊んでくれてる』とか『面倒を見てくれてる』という関わり方をしてくれてすごく助かってます。

調子よく遊んであげてるときは口調が
「 あらあら、ユウったらxxしちゃったのね~、サクラがxxしてあげるわよ~」
みたいな芝居がかった感じになってるので、母親役になり切ってるのかもしれません。


今幼稚園では10月の運動会に向けてプレイバルーンやダンスの練習をしてるようです。

しかーし今年はシルバーウィークの影響で小学校の運動会が一週ずれてしまい幼稚園とまる被り!
本人たちにも伝えて話し合った結果、小学校(チビトラ)の方に私&ユウが、幼稚園(サクラ)のほうにトラが行く事になりました。

子供達にどっちに来てほしい?と希望を聞いてみたら、
チビトラ 「 おかあさん!」
サクラ 「 おとうさん!」
と争いなく決定。
幼稚園の方は父親と一緒に参加する競技もあるのですんなり決まってよかった。

サクラの競技は録画で楽しむことにします。


サクラの習い事。 

気が付いたら5月終わってました。

チビトラもようやく小学校と習い事の忙しい日常に慣れてきた感じです。


前回の記事でチラッと触れたサクラの習い事も無事決まりました。

幼稚園のお友達の紹介でチアを始めることに。

サクラは恥ずかしがり屋で人前に出ると実力が発揮できないタイプなので、運動目的よりもそういう度胸をつけてほしいなと思ってます。

長期休みの時だけ行ってるスイミングも、楽しくて好きみたいなんだけどなかなか進級できないサクラ。

今年の夏は1つ進級できるといいなー。

サクラの2014年。 

2014年のサクラ。

今年家族の中で一番環境の変化が大きかったのはサクラだと思います。

幼稚園に入学して、初めての習い事(ピアノ)、夏はプールの夏期講習。

甘えんぼでいつまでも赤ちゃんみたいなイメージでいたので不安でしたが、入園してから一気にお姉さんらしくなりました。

勉強家チビトラの影響か、気が付いたらひらがなとカタカナは読めるようになっていて、夜寝る前に自分で絵本を読んでるおかげか読み方もかなりスムーズです。

今は数字やひらがなを書くお勉強中。

幼稚園でお手紙交換(さすがおんなのこっぽい)をしているので、お返事を一生懸命書いてます。

怖がりな上にやりたくない事はやらない主義!って感じなので運動面は全然ダメですが、年中さんになったら幼稚園の体操教室に入る予定なので、少しでも出来るようになればいいなあ。

初めての事に沢山挑戦して、一気に世界が広がった一年でした。

サクラ初恋!?の巻。 

七夕の夜は恒例サクラの誕生日会。

たんじょうびけーき。

今日でサクラは4歳になりました!

誕生日プレゼントは色々迷ったけどシルバニアファミリーに。

小さい頃私が欲しかったものだけど、サクラはハマってくれるかな?


サクラが幼稚園に入園してもうすぐ一学期が終わろうとしていますが、どうも早くも両想い?の男の子がいるようです。

「 幼稚園でお友達できた? 」と聞くと、「 Yくん!」

「 今日は何して遊んだの? 」と聞くと、「 Yくんとブロックした!」

「 一番仲良しの友達は・・ 」と聞くと喰い気味に 「 Yくん!」

幼稚園の面談でも、先生に

「 サクラちゃんと言えばYくんですね!いつも一緒にいるんですよ~ 」

家で幼稚園の集合写真を見てても

「 あ!Yくん!Yくんがいる! 」

どんだけ好きなんだ!!


で、今日年少クラスの父母会に行ったらYくんのママが話しかけてくれまして

「 いつも家でサクラちゃんの話ばっかりしてるんですよ~! 」

「 で、Yがサクラちゃんに誰がすきなの?って聞いてみたらしいんですけど、「 お兄ちゃん!」って言われちゃったみたいで軽く凹んでましたw 」


これは両想いってやつじゃないですかね!?

またYくんったら背が高くてなかなかのイケメンなんですよ。

まあサクラの場合雰囲気的にまだ好きの種類が恋愛感情ではないかもしれないですが、これからの展開が楽しみですね。

サクラの新生活。 

サクラの近況です。

サクラは春から幼稚園の年少さんになりました。

我が家の予想としては、バスまではチビトラと元気に乗って行くけど幼稚園に着いたらお兄ちゃんと離れちゃって大泣き。

おしっこに行きたいと先生に言えなくてしばらくはおもらしの日々。

そんな感じになるかと思ってたんですけど、思ってた以上に幼稚園に馴染んでるみたいで、

「 今日は粘土したー」「 今日は転んじゃったんだけどお友達がいい子いい子してくれたのー」「 今日はお歌うたって~、ぬりえして~」

ってな感じで幼稚園ライフをエンジョイしているようです。

おもらしもまだしてません。


最初の慣らし保育の時はチビトラも心配して、外遊びのついでに年少組の教室を覗きに行ってたみたいです。

今日は通常保育の初弁当だったんですけど、普段残しがちな野菜も残さず食べてました。


ユウに対しても赤ちゃん返りする事なく、ガラガラとかで上手に遊んであげてます。

ちょっと力加減が怪しいので見てないところで遊んでほしくはないんですけども。


そしてチビトラと同じく、幼稚園入園のタイミングからピアノを始めました。

私達はレッスンしてるところは見ないで先生におまかせしちゃってるんですけど(実家でやってるので音は聞こえます)意外にもまじめにやってるようです。

今年の12月には兄妹でピアノの発表会かなと思うと今から楽しみ。


初めての事がたくさんで戸惑ってるかと思いきや、結構順応しちゃってるサクラでした。

