 


ぬりえ。 

チビトラにくれよんを購入した直後、試しにぬりえを作ってみました。

何気に子供にぬりえを作ってあげるのが出産前からのそこはかとない夢だったんです。


親子初合作。

絵:私 色:チビトラ

ぬりえ。

とりあえずチビトラが興味を示すように、好きなもの全部のせ(いちごとかりんごとか動物とか)って感じです。

当然の事ながら下絵完全無視で塗ってますね。


2作目。

ぬりえ2

テーマを絞って描いてみたのに、1個目よりもチビトラの食いつき悪め。

トラには無駄に難易度高すぎって言われました。確かに。


3作目。

ぬりえ3

ぬりえのつもりじゃなくてただの落書きだったんだけど、描いてる先から塗られていったのでぬりえにしました。

絵より文字の方が念入りに塗りつぶされてます。

これ描いたのは4月ごろなんですが、この頃からお絵かきボードにも絵を描くより文字とか数字書いてあげる方が喜んだんですよね。なぞ。

今はひらがなブームは去って数字の方が好きみたいです。



結論 : ぬりえはまだ早かった。


2歳くらいになったらもうちょっとぬりえに興味でてくるかな?


熱下がりました。 

朝起きてチビトラの熱を測ったら、36.7℃まで下がってました。

よかった~~~!

昨日の熱はなんだったんだろ。


大事をとって今日はお出かけせずに家で過ごしました。

最近旅行だの友達とランチだの買い物だので毎日連れまわしてたからなあ。

疲れちゃったかな。

おてだま。

おばあちゃんが作ってくれたイチゴのお手玉。

ヘタの先に鈴がついていてすんごくかわいいです。

マドレーヌ。 

遊びに来た友達がお土産にマドレーヌを持ってきてくれました。

マドレーヌ。

しっとりしてておいしーい(*´∀`)これどこのお店の?

と思ったらなんと友達の手作りでした!

すごーい!!

一個ずつ包装してくれてるし、見た目も味も完璧なのでほんとにびっくりしました。


私はお菓子作りとか全然出来ないので、お菓子作りが得意な人は尊敬します。

もっとわざと下手に作らないと、うますぎて手作りだってわかってもらえないよ!


いっぱい貰ったので、家族みんなでおいしく戴きました(*´人`)

今年のバレンタイン。 

今日はツクシの子がはずかしげに顔を出したりしたそうですね。


毎年バレンタインのチョコレートはデパ地下で購入しています。

今年は買い物に行けそうもないのでネットで注文しようかなーと思い、先日トラに
「バレンタインはチョコとケーキどっちがいい?」
と聞いてみたところ、

トラ : 「 わざわざ注文しなくてもクランキーとかのファミリーパックのやつでいいよ。」


謙虚な返事が大変気に入ったので今年は手作りする事にしました。


ヘルシオという素敵な文明の利器を持ってるにも関わらず、オーブンを使った料理は苦手なので、オーブンを使わないムースケーキです。

過去3回位作った事があるケーキなので型はあります。使うの8年ぶりくらいだけど。


卵白とか生クリームとか全然泡立たないんだけどこんなもんでいいんだっけ?まあもう手も痛いしこれくらいでいいかー。ゼラチンちょっと零れちゃったから目分量で適当に足しとこ!

という調子で作った割にはちゃんと出来ました。

数年に一度しか使う機会がない為、電動泡だて器なんていう便利グッズはありません。

チョコケーキ

この写真だとショートケーキっぽく見えますが、周りに生クリームを塗ってるわけではなく、ホワイトチョコとヨーグルトのケーキです。


トラは先程仕事から帰ってきて、
「おいしーおいしー売ってるやつよりおいしー(*´∀`)」
と丸ごと完食してくれました。

愛いやつです。


余ったチョコでお父さんの分のバレンタインチョコを作ったら、チョコの量が少なすぎて6粒しか出来ませんでした。

チョコ

お父さんはダイエット中みたいだから丁度いいかな。

ベビーカーシートとベスト。 

おばあちゃんの新作が続々と出来上がっております。

081116_2055~0001

ベビーカーシート。

安全バーカバーと足カバーの3点セットです。

足カバーは防寒対策にもなるし、お散歩の時掛けてるバスタオルがずり落ちなくて便利。

玄関が汚いのはスルーで。

081116_2311~0001

ベビーカーシートと同じ生地で作ったベスト。


今日は天気も良かったので、このベストを羽織らせてお散歩に行きました。

ベビーカーシートとお揃いなので、セットで見るとかなりかわいい(*゜ー゜)


次は夏用の甚平でも作ろうかなって言ってたけど、まだ11月だよ!

