 


子供達近況:チビトラ編 

なんだか久しぶりだなーとは思っていましたが6月から更新していなかったとは。

ご無沙汰しています。家族みんな元気です。
そんな訳で子供達の成長の記録でも。

まずはチビトラ編。

・8月で7歳になりましたー!

今年の誕生日プレゼントは妖怪ウォッチバスターズ(白犬団)と、ちょっと前に話題になったキネティックサンド。
砂の方はトラは反対してたんですけど、(絶対散らばって怒られる原因になるので・・)本人がこれのほかに欲しいものがないというので、ユウが昼寝中のみ使用可という条件で購入しました。
なかなかタイミング合わなくてまだ1回しかやってないんですけど、その時はサクラと一緒に3時間くらいぶっ通しで遊んでたのでかなりハマったようです。

・夏休み中の事。

夏休みの宿題のプリント系は夏休み初日に終わらせ、絵日記や読書感想文も早々に書き上げました。

7月下旬~8月の頭まで、毎年恒例の山形のトラの実家に行って、海や花火を満喫。
その後は最終週まで週4で剣道の自由稽古があったので、全部出席しました。
学校のプールや習い事で忙しい夏休みだったと思います。

・9月になって

早々に身体検査があったようです。4月と比べると

身長 : 118.2cm → 121.2cm
体重 : 23.3kg → 24.3kg
肥満度 : 5.4% → 3.4% (標準は-20%~20%だそうです)

身長の伸びに比べると体重は控えめ。
確かに春ごろの写真をみると、ぽっちゃりしてるようにみえる~。
春ごろも標準だったと思うんですけど、剣道野球水泳のおかげでだいぶ引きしまったみたいで、シュッとしました。

相変わらずよく食べます。
さすが男の子だな~というかんじ。
最近ではラーメン屋でふつうにラーメンとチャーハン食べてます。
学校でも毎回給食をおかわりしてるらしい。

これから秋ごろになると肌がカッサカサになってきて体調を崩しがちなので(毎年の傾向)運動会に向けて調整していきたいと思います。


桜咲いたら一年生。 

どうも御無沙汰しています。

3月一度も更新してなかったですね。

謝恩会卒園式とイベント盛り沢山だったんですが、春休みに入ってから家族みんな順番に体調を崩していき、合間合間に入学準備とかしてたらあっという間に4月でした。

年長の担任の先生も寿退園し、チビトラの幼稚園から同じ小学校に通う友達はいないので(2人いたのですがどちらも引っ越し)涙涙の卒園式。

私はあと5年ほど通う予定なんですけどね。長いですね。


そんな感じで無事チビトラの入学式も済んで、新一年生になりました。

昨日から児童館時代の近所の友達と待ち合わせて登校しています。

しかし残念ながら別クラス。

早くクラスでも仲良しの友達ができるといいな。

4月から習い事も一気に増える予定。

まだどれも本格始動してないので習い事についてはまた落ち着いたら書きます。


サクラは明日から年中さん。

名簿を見た限り割と平穏なクラスな様で一安心。

噂によるとハードなクラスもあるようで・・・。

新しい先生は誰かなあ。


今年の春はまさに出会いと別れの季節になりました。


どうでもいいけど4月なのに雪降ってさむすぎ。

チビトラの2014年。 

今年もあと僅かですね。

2014年は自宅の大規模なリフォームがあり、仮住まいに引っ越したり、新しくなった家に戻ってきたり。

生活環境も変わりバタバタした一年でした。

子供達も心身ともに大きく成長した年だったと思うので、一人ずつ成長っぷりを記録してみようかなと思います。


チビトラの2014年


春から年長になったチビトラ。

幼稚園入園前からお勉強好きだったので、折角だし好きな事伸ばしてやるかとドリルなんかをやらせていたところ、1年生の漢字はほぼマスターしてしまい2年生の漢字を勉強中。

算数は3桁×3桁の掛算をやっています。

運動神経は悪くはないけどコツを掴むまで時間がかかるようで、今は逆上がりの練習中(成功率2割)


秋にリフォームが終わって新しい家に引っ越してきてからは、家の前の公園で子供だけで遊ぶようになりました。

とはいっても色々怖いので頻繁に窓から様子を窺っています。

公園に遊びにきている小学生の子達と一緒に遊んだり、時には邪険にされたりしながら人付き合いを学んでいる様子。


先日は初めてのおつかいにチャレンジしまして、近所のドラッグストアに一人で行ってのど飴を買ってきてくれました。

店員さんにも聞いて、レジに並んで、完璧にミッションをこなした模様。

今まで親がすぐ見てるそばで屋台の物を買う程度のおつかいはやった事がありましたが、一人でお店に行くのは初めて。

本人も自信がついたようなので、また機会があったら挑戦させたいと思います。


新しい家になってから、チビトラ&サクラは二段ベッドになりました。

2人とも今まで寝る時真っ暗なのが嫌で常夜灯で寝ていたんですが、天井とベッド一段目の上部に星形の蓄光シールをいっぱい貼ってみたら、星空状態で寝るのが嬉しいらしく自ら真っ暗にして寝てくれるように。

本読みながら電気つけっぱなしで寝ちゃうという事もなくなりました。


最近はこんな感じで、小学校に向けて少しずつ親から離れた世界を広げる準備をしています。

来年はいよいよ小学生。

幼稚園から同じ小学校に行く友達全然いないけど大丈夫かな、とか新しい友達出来るかな、とか親は今から心配と緊張でいっぱいですが、本人は楽しみしかない様子です。

特に勉強が楽しみらしい。誰に似たんでしょうか。私じゃないです。


サクラの2014年はまた次回。

チビトラ5歳の誕生日。 

今日はチビトラの5歳の誕生日でした!

以前から「 5歳になったらお料理したい! 」と言っていたので、本日の誕生日会の料理はチビトラと一緒に作ることになりました。

お品書きは

・ポテトサラダ
・夏野菜スープ(オクラ、長芋、プチトマト)
・豆腐ハンバーグ
・鰯と夏野菜(トマト&ズッキーニ)のグラタン

誕生日会。

野菜はほとんどチビトラが切りました。

後はハンバーグこねたりグラタン皿に材料を敷き詰めたり。

メニューのレシピはクックパッドなどを参考にさせていただきました。

どれも凄くおいしかった~。

チビトラも沢山食べてました。自分で作るとまたおいしいよね~。


真夏なのでケーキは31のアイスケーキです。


誕生日プレゼントは前からチビトラが欲しがってたWiiのマリオパーティ9と、子供用タブレットでした。

恐ろしい子・・・・! 

新年度も始まってチビトラは年中さんになりました。

うちの幼稚園では年中と年長はクラス替えなしで、学区域でクラス分けされているので、0歳の頃からの近所の友達とも同じクラスになれて毎日楽しそうです。



ところで。

我が家では何となく暗黙の了解的にお風呂に一番最初に入るのは私。

って感じになってるんですが、チビトラが

「 チビトラも31歳になったらお風呂一番に入る!2039年になったら! 」

とか言い出しました。


・・・・

2039年で合ってる!!!
(※8月で5歳なので)


なんで2039年だってわかったの?って聞いたら

「 計算したもん 」

な、なんなの・・・!?

