 


イヌとチビトラ。 

最近イヌとチビトラが、お互い興味を持ち始めたようです。

特にぱぴこが積極的に接近。

ピノはもともと愛想がいいけどビビリなのでぱぴこに便乗して近寄ってる感じです。


チビトラを抱っこしてると、ぱぴこが尻尾を振りながらチビトラの足をペロペロ。

そういえばぱぴこは犬には興味ないけど、人間の男は結構好きなのでした。
(初恋の相手はトラの弟。)


イヌ達が近寄ってくるとチビトラも興味津々で手を伸ばしてます。

でもあんまり近寄りすぎると加減を知らないチビトラがイヌ達の顔をバシバシ叩いちゃうので、まだ若干の距離を保ったお付き合い。



ところでぱぴこも花粉症なのでこの時期くしゃみ連発で辛そうです。

外に出た後はちゃんとプルプルしてね(切実)


ぱぴの耳が。 

昨日深夜、二階でドタバタとぱぴとピノの争う音が。

じゃれあったりしてるうちに本気っぽいケンカになるのはよくある事。

でも昨夜は大暴れしていて余りにもうるさかったので様子を見にいったら、ぱぴの右耳が血で真っ赤になってました。


基本的にはぱぴの方が年上で権力も上なんですが、ピノの方が若くて体格がいいので、勢い余ってピノがぱぴにケガをさせちゃう事はちょいちょいあります。

今回はちょっと出血量が多くて床や家具に血しぶきが。

でも様子を見に行った時は既にケロリとして二匹仲良くソファに並んで座ってました。

大した事なさそうで良かった。



ベランダで遊ばせてる時に、

テンション上がってぱぴにじゃれつくピノ。それをウザがって怒るぱぴ。

という光景を見てるうちの親には、「ぱぴがかわいそう」とか「いつもケンカしてて仲悪い」とかよく言われます。

パッと見はそう見えるかも知れないけど、まったりしてる時はぱぴがピノの耳をなめて掃除してあげたてたり、寄り添って寝たりしてるので嫌い合ってる訳じゃないんです。

ただ性格が正反対すぎて合わないだけ!

確かに仲よし~って感じではないけど(´Д⊂


ピノは天真爛漫でテンション高め。若干空気が読めないけど性格のいい子。

ぱぴは一人でまったりしてるのが好きなワガママ箱入りムスメ。


たまにぱぴの怒る声が聞こえるけど、それでも今日も仲良く並んで寝てます。

おめでたいはなし。 

昨日は私がチビトラを抱っこ紐で抱っこして、トラがリードを2本持って、動物病院へイヌ達の定期健診に行きました。

私はイヌ達のンコを回収する時に、リードを持つ役目です。


日曜なのに意外にも動物病院は空いていて、パピとピノの爪切り中に病院のスタッフが続々とチビトラを見に来ました。


「 うちも3月に一人目が生まれるんですよ~^^ 」

と、男性獣医さん。

猫を飼ってるそうで、

「 猫だとベビーベッドでも上っちゃうだろうから悩みどころなんだよね~ 」と。

子供がネコやイヌアレルギーだったらまた大変だし、心配事は尽きませんね。


うちもいつ位から本格的にイヌとチビトラを対面させたらいいのかと相談したら


「 寝返りできるようになる位から大丈夫じゃない? 」

「 犬はすぐ家族だって認識するから、早いうちから慣れさせちゃっていいと思うよ~ 」


中型犬だから危ないかと思ってたけど、案外早くから接触させて平気なんだなー。



ところで獣医さんの所も3月に出産と言っていたけど、私の高校時代からの親友(男)の所も今年1月に結婚して来年3月に第一子が産まれます。

トラの従兄弟夫婦の所も3月に産まれるし、仲良しの美容師さんも2月に出産予定。

私の従姉妹はうちのチビトラと一日違いで出産したし、何だかほんとに少子化なのかと思うほど、周りでおめでたい話をよく聞きます。


偶然周りのおめでたいタイミングが重なっただけなのか、自分が当事者だから出産話に敏感になって多く感じるだけなのか(´ー`)

既に出産済みの友達や親戚の子はみんな女の子。


親友のとこの子が女の子だったらキューティーハニーのように育てるらしいので、チビトラのヨメにしようと思います。

気になる子。 

今日から12月ですね。
早いもんで今年ももう一月で終わりです。

妊娠してたせいかほんとにあっという間だったなあ。


さて今日もいい天気だったので昼過ぎからカタカタとベビーカーを押して日課のお散歩へ。

公園を通って神社の前まで来てから折り返すコースです。

神社の周りには日向ぼっこしてる野良ネコがいます。


ネコネコイヌネコネコ


今イヌいた!?

と思って二度見したら、ミニチュアシュナウザーっぽい顔した子犬が!

目が合った瞬間警戒して逃げて行っちゃいました。


野良ネコはよく見かけるけど、野良イヌって最近あまりいませんよね。


どこかの飼い犬かなー。でも首輪してなかったしなー。

たまに公園で首輪なしで放し飼いしてるイヌも見かけるけど、生後2~3ヶ月って感じの子犬だったし、近くに飼い主らしき人もいなかったし、もしかして捨て犬かな。

もしくは首輪が外れて逃げ出しちゃった迷い犬とか。


首輪がない野良犬状態の子は、警察に連れて行かれた後、引き取り主が来なかったら保健所に連れて行かれちゃいます。

うちの子も以前首輪が外れて一週間迷子になってた事があったし、イヌ飼いとしては追いかけて一時保護したいくらいだったんですが、ベビーカーで散歩中だったので走って追いかけるわけにも行かず・・・(´・ω・`)


気になったのでその子が走って逃げた方向へ行ってしばらくウロウロしてたら、どこからかピュッとまたその子犬が走ってきました。

一度立ち止まったけどまた目が合った瞬間ダッシュ。

警戒心の強い子だな。


そして近くの家のガレージの隙間から中に入って行きました。

うちの子も迷子になったときよその家の敷地内で身を潜めていたけど、その時は犬を飼ってる優しいお宅に隠れてたから、万が一警察に届けがなかったらそのお宅で飼おうと思ってたらしいです。


多分捨て犬か迷い犬だと思うので、良い人に保護されるといいな。

もう散歩の帰りはその子が気になって気になってしょうがなかったですよ(´・ω・`)

イヌとこども。 

うちは1階が寝室、2階にダイニングと台所、トイレ、お風呂があって、以前は1階の一緒のベッドで寝ていたイヌ達は現在簡易ゲートで1階には降りられなくなってます。

勿論赤ちゃん対策です。


先日子供をお風呂に入れる時に、ゲート越しにイヌと対面させてみました。


ぱぴ(柴犬)→興味ナシ

ピノ(白黒)→「 何ソレ!何ソレ!!(゜∀゜* 」


ピノはゲート越しにニオイを嗅いだ後、生き物だと判ったらビビって逃げていきました。
小心者です。


ベビーカーで長距離散歩出来る様になったら、イヌ達と一緒に行って徐々に慣れさせていく予定。

家の中で一緒に過ごせるようになるのはまだ暫く先ですかねー。
早くても腰が座るようになってからかな。

噛む事はないけど、中型犬だしテンション上がっちゃってジャレて体当たりとかはありそうなので対面させるタイミングが難しいですね。


早く3人+2匹でご飯食べたいです。

