みんなで風邪。 

こんにちは!

先月末にサツキのお宮参りを終えました。

山形から義両親と新婚の義弟とお嫁さんも来てくれて、子供たちはたくさん遊んでもらいました。

お宮参り前後我が家では風邪が蔓延。

最初に風邪気味だったサクラ、ひどくなることなくチビトラにうつして治り、チビトラも咳が強めに出たものの、病院の薬ですっきり治り、次はユウは咳き出始めたな~なんて思っていたら

ユウ 「 耳の下が痛い~。」

え!!

おたふく風邪だーーーーー!!!!


我が家ではサクラがちょうど3年前の夏休み直前におたふく風邪を発症しましたが、チビトラはいまだ罹らず。

今回のユウからの感染もなさそうでした。

全員予防接種はしてるので、もしかしたらチビトラもものすごく軽く済んだだけで既に罹ってたのかも?という可能性もありますが。


そして生後二か月のサツキも鼻ズルズル。

風邪ひいてる子供たちから隔離していたのに、結局うつってしまった模様。

鼻吸い機を通して私とトラにも感染。

漸く喉のイガイガがなくなってきました。


今年の夏も暑くなりそうですね。

皆さんも体調には気を付けてくださいね。

一か月健診。 

サツキ誕生から一か月が過ぎ、一か月健診も無事終えてきました。

出生体重は兄弟の中で一番重かったサツキ。

2946gから3840gと順調に増えています。

身長は44.0cmから45.7cmに。

上の子たちはこの頃ひと月で3.5~4cmくらい伸びていたので、やはり比べると小さいですね。

でも軟骨無形成症の子なりにちゃんと伸びているので一安心です。

今のところ合併症もなく、ほんとに元気に育っています。


とは言え、経過を見る為に定期的な検査が必要になるので、来月は内分泌科を受診。

8月ごろには検査入院の予定です。

大きな病院なので受診する科が変わっても、そこですべて事足りてしまうのは助かります。


私の方も徐々に体力が戻ってきてるので動かなくちゃと思ってるんですが、いかんせん帝王切開の傷が痛い・・・。

今までの人生で体にメスを入れたのは初めての事だったので、傷の痛みがこんなに長引くと思っていませんでした。

調べたら半年くらいは普通に痛いとか書いてあって軽く絶望しているところです。

次女誕生~! 

恒例の事後報告ですが、先日女の子を出産しました!

男女男女という見事な順番です。

ブログ内での呼称は5月生まれということでサツキとさせて頂きます(本名ではありません)


サツキは指定難病の軟骨無形成症という骨の病気です。

成長軟骨が成長しないため、手足が短く成人しても低身長という症状ですが、今のところ合併症もなく、ほんとに元気に生まれてきてくれました。

成長とともに出てくる問題もあるので、定期的に検査に行かないといけませんが、とにかく今何事もない事にほっとしています。

妊娠中から指摘されていて、言われた直後は不安でネット検索しまくったり、転院してCTを撮ってもらったり、精神的にも肉体的にも忙しい春でしたが、今はもうほんと一安心って感じです。

チビトラとサクラはかわいーかわいーって何かにつけてサツキの顔を見に来ます。

とくにチビトラのメロメロっぷりがすごい。

ユウはちょっと甘えん坊になった感じで、授乳してると「 終わったらだっこしてもいい? 」っていつも以上にくっついてくるようになりました。


今回は中々の難産で4人目にして遂に帝王切開。

いや・・ほんと大変だった帝王切開。産後辛すぎた・・・。

退院して二日経ちますが今もまだ痛いです。


そんなわけで6人家族になった我が家を、今後とも宜しくお願いします!

それぞれの春。 

今までの人生の春で一番忙しかったのではと思うような慌ただしい春でした。

子供たちそれぞれの新生活が始まり、徐々に新しいサイクルにも慣れてきたこの頃です。


■チビトラ■

身長130.8cm 体重31.6kg

一番生活に変化はなかったものの、3年生になり初めてのクラス替え。
クラス替え自体に不安はなさそうでしたが、仲良かった友達とは離れてしまって残念そうでした。

週2で6時間授業になり、6時間授業の日は習い事もあるので忙しそうですが、体力はあるので体調を崩すこともなく乗り切っています。

■サクラ■

身長113.8cm 体重21.5kg

新一年生になったサクラ。
唯一同じ幼稚園出身の友達とはクラスが分かれてしまいましたが、新しいクラスで早速待ち合わせして一緒に登下校するお友達ができました。

楽しみにしていた給食も残さず食べている様子。
ゆっくりクラスメイトの名前を覚えて話せる友達を増やしていってるようです。

習い事はピアノと水泳。
チアは時間帯が変わってしまったこともあって、私が送迎出来なくなってしまったので一旦お休みさせてもらっています。
落ち着いたら復帰する予定。


■ユウ■

甘えん坊だから泣くかな!?と思いきや一度も泣くことなく幼稚園にニコニコで通っています。

上二人に比べて何でも出来るユウですが、トイレトレーニングだけは中々進まないというのが悩み。
大は申告して出来るようになったんですが、おしっこは行き渋ったり漏れても気にしないのでなかなか進みません。

幼稚園では初日は盛大に漏らして多めに渡した着替えを全部使って帰ってきましたが、先生にトイレに誘われたときは素直に行ってるようで、初日以外はお漏らしなく帰ってきています。
幼稚園パワーはすごい。

お弁当も始まって午後降園になり、バスの時間上帰宅は15時過ぎになりました。
お昼寝するかと思いきや、そのあと習い事のプールに行っても元気で遊んでいたりなかなか体力があります。



今年は桜の開花が遅かったおかげで、桜満開の入学式と入園式になりました。

子供たちの予定は一段落しましたが、大人たちは5月からもちょっとバタバタしそうな春です。


春! 

えっ前回の記事10月!?

こんばんは!ご無沙汰してます。三島です。

あっという間に時が流れて気が付いたら年も年度も跨いで4月です。

びっくり。


さて春ですね。

春と言えば花粉症な私ですが、不思議とチビトラを出産してから徐々に軽くなってきている感じで、今年なんかは花粉の量は多いらしいのにたまにちょっとクシャミが出る程度でほとんど症状が出ていません。

素晴らしい・・・!このまま花粉の症状消えちゃえばいいのに!


今年の春はトラも私もとっても忙しく目まぐるしい日々。

サクラは幼稚園を卒業してこの春小学校に入学、ユウは幼稚園に入園になります。

チビトラがしょっちゅう小学校の給食がおいしい自慢をするのでサクラの小学校へのモチベーションはほぼ給食です。

甘えん坊な末っ子ユウは幼稚園嫌がるかな~と思いきや、一日入園では不安気ながらも泣く事なく楽しく過ごせていたようです(私は体調不良だったためトラに付き添ってもらいました)


そして幼稚園入園ということでユウも春から習い事デビュー。

チビトラもサクラも幼稚園入園のタイミングでピアノを始めたのでユウもピアノを始めました。

今年の冬は3人で発表会できるかなあ。


さらにスイミングの春期講習にも参加し、思った以上に楽しそうにしてたので兄弟3人でスイミングにも通うことになりました。

時間帯がチビトラサクラと違ったので嫌がるかと思いきや、泣くこともなくむしろ楽しんでいてびっくりです。

兄弟の中では年齢的に一番早いスイミングデビューになりました。


今年の春は桜の開花が遅くてまだ満開になってないので、来週の入学式の頃まだ桜が咲いてそうで嬉しいです。

入園式まではさすがに持たないかなあ。

とりあえず当日晴れることを祈るばかり。